絶対に役立つおすすめ記事です!!

車のリコールを修理してきました。朝一番からトラブル発生で涙目になりましたが、最終的には楽しかったです。

故障・修理,Lexus

参加中です!応援よろしくお願いします!

リコール
リコールの通知

予約編の概要

電話が繋がらず、結局一週間以上かかった修理の予約。詳細をメールすると言われましたが結局届かず。

よくあることなので、気にせず予約した日に出向くことに。

予約編はこちら!

ディーラーへ!

ディーラーへと出発!

どうせ都会に行くので、ついでに日本食材店でお刺身をゲットしようと、大型のクーラーボックスを前日に積み込んでおきました。COSTCOも行きたいな~。

何を血迷ったか、朝7:30に予約してしまいました。

100マイルくらい離れているので、まだ真っ暗の朝5:30に妻と出発。夜型の娘は留守番です。

7時チョイ過ぎに無事到着しました。

予約されていない!?

早速、受付の人に「7:30に予約してあります!」と伝えます。

受付の人が予約の一覧の紙を見ながら私のラストネームを探しますが見当たりません。「ん!?」

「実は予約したのは別の支店なんです。」と言うと「じゃぁそっちに行かなきゃだめですよ!」と言われました。

「でも、予約のときにこちらの住所に行くように言われたよ!」と伝えると、「チョット待って!何とかしてあげるから!」と言って事務所へ入っていきました。

しばらくして受付の人が帰ってきました。「ここでできるようにしたから大丈夫!」ホッとしました。

「でも予約の隙間に入れるから午後になるよ!」ですって。仕方がないです。

「車貸してくれる?」と尋ねると、「もちろん!そこの赤い車使って!」

見ると、メーカーで一番コンパクトな真っ赤なSUVでした。ハイブリッドだしカッコいい!

早速、持ってきたクーラーボックスを代車へ積み込みます。「あれ!?車小さすぎて一番大きなクーラーボックス載らないし。」仕方がないので、一番小さなクーラーボックスと中くらいのものを積み込みました。

UX250h
代車その1 UX250h

時間つぶしに明け暮れることに!

車借りたはいいですが、まだ朝の7時半。平日ということもあってどの店も開いていません。困りました。とにかく時間を潰さなくては。

LOWES (営業時間6:00~)

LOWES

近くで唯一開店していたのがDIYの店LOWESでした。車の中にいても仕方がないのでLOWESに行くことに。

一通り店内を巡回して、そのうち買おうと思っているバーベキューグリルを妻に紹介。良い機会だったかもしれません。

結局、剥がれてしまったタイルをくっつける接着剤を買いました。こんな離れたところで買わなくても良いのですが、とにかく時間があるので…..

タイル接着剤
タイルの接着剤

Whole Foods Market (営業時間7:00~)

Whole Foods Market

言わずと知れた高級スーパーマーケットです。近くにありました。

品質が良いものばかり売っています。少ないですが日本のものも売っています。でも目が飛び出るほど価格が高いんですよね。

客層はお金持ちそうな人ばかりでした。

特に買うものはありませんでしたが、日本のサツマイモが売っていたので、思わず買ってしまいました。美味しそう!

Whole Foodsのサツマイモ
Whole Foodsのサツマイモ。Japanese Sweet Potatoって書いてありました。

Whole Foods Marketといえば2017年にAmazonが買収したので、「Amazon Fresh」というオンラインでで生鮮食品を購入できるサービスの店舗として利用されています。

店内にはAmazonのロゴが入ったベストを着た人がたくさんいて、注文リストを見ながら次々と商品をカートに入れていました。卵のコーナーでは、パッケージを開けて、殻が割れていないかどうかきちんと確認していました。駐車場では、山のようにカートに入れられた保冷バッグを、配達用の車に押し込んでいる人もいました。

結構きっちりした仕事をしていたので安心しました。

我が家の地域ではこのサービスを受けられませんけどね。やはり都会は便利ですね。

TARGET (営業時間8:00~)

TARGET

やっと8時を過ぎたのでTARGETに行きました。

久しぶりに行ったので楽しかったですが、特に買うものは無かったので、あまり時間を潰せませんでした。

Trader Joe’s (営業時間9:00~)

Trader Joe's
Trader Joe’sの店内

次はお気に入りのTrader Joe’sです。

店内には6フィート毎に床に線が引かれており、ソーシャルディスタンシングを意識するようになっています。

「お菓子を買ってきて!」と娘に頼まれていたので、お菓子を中心に色々買いました。

Trader Joe's
Trader Joe’sのチーズ売り場。種類が豊富です!

COSTCO (営業時間10:00~)

COSTCO
COSTCOの店内

次はCOSTCOですね。

前回はサラッと見ただけでしたので、今回は時間があることもあり、端から端まで歩いてみました。

トイレットペーパー、洗濯用洗剤、手洗い石鹸などの生活用品と、保冷する必要がない食料品などを主に買いました。

前回は妻のピックアップトラックで来たので、何も考えずに大量買しましたが、今回は車が小さいため、車に載る分しか買えませんでした。残念!

T.J. Maxx (営業時間10:00~)

T.J. Maxx

高級なブランド品もお手頃価格で購入できるT.J. Maxx

店内は「ゴチャゴチャ」っとしていますが、たまに掘り出し物があります。

今回は、ヒマラヤンソルトとKEURIG用スタバのコーヒーを買いました。

ヒマラヤンソルトとKEURIG用スタバのコーヒー
ヒマラヤンソルトとKEURIG用スタバのコーヒー

Bed Bath & Beyond (営業時間10:00~)

Bed Bath & Beyond

主にベッドルームやトイレ・バス用品とキッチン用品が売られています。

ここも店内は「ゴチャゴチャ」していますが、カテゴリーごとに固まって商品が並んでいるので、欲しいものが見つけやすいです。

「へ~!こんなモノあるんだ!」というような物がたくさんあって、特に買うものがなくても、30分は楽しく時間が潰せますね。

DSW (営業時間10:00~)

DSW

ここは靴屋さんです。

店舗は結構大きいですが、広い店内をとても贅沢に使って商品を陳列しているため、日本の靴屋さんと比べるとあまり品揃えは多くないです。

コロナ禍ということもあり、試着した靴は元の場所へ返さずに、指定した場所へ戻すようになっていました。

その他

MarshallsBath & Body Worksやその他の細かい店を周ってNordstrom Rackへ。

Nordstrom Rackは、高級デパートNordstromの子会社で、衣料品を中心に大幅な割引価格で販売されています。本家のNordstromデパートに行ったことがありますが、少し暗めの照明で落ち着いており、とても高級感あふれる店内です。庶民の我が家には手が出ない商品ばかりです。田舎モンなので買うのがちょっと怖い!(笑)

やっと連絡が来た!

かれこれ3時になろうとしていた頃、やっと修理完了の電話が来ました。

6時までならいつでも取りに来ていいとのこと。

すぐにNordstrom Rackを飛び出して、ディーラーに向かいました。

お会計!

修理は無償ですが、ついでにオイル交換も頼んであったので、お会計カウンターに向かいます。

「ゲゲッ!」オイル交換だけでなんと税込み$114.15。高級車メーカーなので仕方ないのでしょうか。この価格を「ぼったくり」と思う我が家のような庶民は乗ってはいけない車なのかも知れません。背伸びはせずに「身の丈に合った」ということは大切なんですね。

待っても待っても我が家の車が来ない!

会計が終わると、「すぐに車をまわすから少し待っててね!」と言われたので、オフィスを出て待っていました。

10分くらい待っても全然来ません。

シビレをきらせて「後どれくらいで車帰ってきますか?」と訊くと、ちょっとトラブルがあって今対応中とのこと。よくわからなかったですが、最初バッテリーが上がってエンジンがかからないと言っていたのに、その後、交換した燃料ポンプの周りに問題があったらしいと言いだします。

ふと外を見ると、我が家の車のボンネットを開けてなにかゴチャゴチャやっているではないですか。しかもバッテリーのブースターまで登場しています。

「燃料ポンプを交換するだけでバッテリー上がるって?」ちょっと何言ってるか分からない!

コーヒーでも飲んで待っていようかと思いオフィスに戻ってしばらくしてから、朝担当してくれた案内の人がやってきて、「申し訳ないけど、今日車預けてください。後日お届けしますから。」ですって。「マジか!」

「それは問題ないですけど、家まで100マイルくらいありますよ。」

「問題ありません。」

「わかりました。でも、もう少し大きい車貸してください。荷物を全部載せられないので。」

「それでは、今帰ってきたRX350があるので、それで良いですか?」

「ありがとうございます。」

2台目の代車

RX350
代車その2 RX350

車内の消毒が終わって、赤い車から荷物を載せ替えます。

結構デカイです。クーラーボックス3個余裕で積めました。

「さぁ出発!」

もう4時くらいになっていました。

さぁ帰ろう!

いつものコースで食材の買い出し

中国系アジア食材店、日本食材店、韓国系アジア食材店と、いつもの順番で食材を調達。

もちろん、いつものコスパ最高巻き寿司とお刺身もゲット。

帰路につきます。

巻き寿司
コスパ最高巻き寿司

やっと帰ってこれた!

家に着いたのは7時でした。一日仕事でした。

買ってきた荷物をすぐに下ろして一つずつ除菌。

順番にシャワーを浴びて夕食です。

何だかんだで楽しかったかも!?

疲れましたが、ほぼ新車を2台も運転することができて楽しかったです。

特に2台目のRX350はよくできた車です。人気があるのがわかりますね。

今思えば、「ここで修理してあげる」と言われた時点で、「今から予約したディーラーに向かうからイイよ!」と断っていれば良かったと思います。そうすれば、3時までには帰ってこれたような気がします。

朝イチからトラブルが続いたので、来週無事車を届けてくれるのか少し不安です。

参加中です!応援よろしくお願いします!

故障・修理,Lexus

Posted by