絶対に役立つおすすめ記事です!!

たまの贅沢海鮮2日目!アメリカでこんなに新鮮で豪華なお刺身が食べられるなんて幸せ!お通し2品付き!

料理,食品おつまみ,刺し身

参加中です!応援よろしくお願いします!

刺身盛り合わせ
2日目のお刺身盛り合わせ。妻曰く、昨晩に続き今晩も盛り付けに失敗したとのことです。

2日目のお刺身盛り合わせです!!

コスパ最高の海鮮太巻がもう1パックあるので、メインディッシュは昨晩とほぼ同じメニューです。仕方がないですが、お寿司を一晩冷蔵庫に入れておくとすし飯が少し硬くなります。それでも十分美味しかったです。

今日はお通し2品付き

妻が作ってくれた「お通し」が2品ついてきました。アツアツ茶碗蒸しとシャキシャキ長芋のオクラ添えです。いずれも、中国系スーパーマーケットで入手してきた食材を使っています。アメリカで日本の料理が食べられるのは嬉しいです。

お通しの茶碗蒸しと長芋オクラ添え
アツアツ茶碗蒸しとシャキシャキ長芋のオクラ添え

いずみ鯛って?

1日目の記事で、買ってきた刺身の種類を紹介しました。その中の「いずみ鯛」について紹介したいと思います。

いずみ鯛は「ナイルティラピア」という淡水魚で、海水魚の鯛とは全く異なる魚です。養殖魚を食用として流通させるときに、外観が鯛に似ていることもあり、高級感があるという理由で「いずみ鯛」と名付けられたらしいです。

実際に食べた感じは、鯛とは全く異なる味、食感です。切り身の感じも鯛に似ていますが、少し水っぽくコリコリした食感がありません。言われてみれば川魚っぽいですが、十分に美味しと思います。サーモンの刺し身は1ポンド(450gくらい)あたり$30くらいしますが、いずみ鯛は$17程度とかなりお手頃な価格です。(価格は場所や時期によって異なりますので、あくまで参考です。)


家族全員、お腹いっぱい幸せいっぱいでした。油断はできませんが、コロナ禍もだいぶ落ち着いてきたので、次回が楽しみです。

コチラもチェック!

参加中です!応援よろしくお願いします!